2014年01月12日

幸運の象徴★黒猫

906499_202002499984457_490990469_o.jpg
Phot:Love Meow


みなさん、黒猫ちゃんお好きですか?今日は、猫好きのための、猫のお話。
さて。どこかで、黒猫ちゃんをみかけたら

なんて縁起がいいんでしょう〜〜〜

と喜んでくださいね☆ なぜなら、黒猫は幸運を運んできてくれるのですよ!

それでは、黒猫と人間の関係、その伝説やエピソードを見てみましょうね。

日本
黒色の猫はカラスネコと呼ばれ、縁起のよい「福猫」として魔除けや幸運の象徴とされた。
江戸時代、左向きのカギしっぽの黒猫が、「お金をかき集めてくれる」と珍重され、
商家ではお金を出してまで人に探させていたそうです。

イングランド
幸運の象徴とされる。
黒猫が道を渡ったり、自宅に入ってきたら、大変縁起が良い、と信じられている。
結婚祝いに黒猫を送ると、新婦に幸せが訪れる。黒猫が住みついたら、幸運がやってくる

スコットランド
幸運の象徴とされる。
自宅の玄関先に見知らぬ黒猫がいたら、繁栄がもたらされる
結婚する時に黒猫が横切ると幸せになる、と信じられている。

フランス
幸運の象徴とされる。
黒猫は「魔法の猫」で、餌を与え、敬意をもって接する飼い主に幸運をもたらす

黒猫にかぎらず、エジプト神話には猫の女神が登場します。
太陽神ラーの娘とは意外でした!

エジプト
古代エジプト人は猫を神として崇拝し、バステトは猫の女神として知られています。
バステトは、ファラオの守護者、家の守護者といった役割を持ち、
人間を病気や悪霊から守護する女神であるといいます。
また、多産のシンボルとみなされ、豊穣や性愛を司り、音楽や踊りを好む女神です。

女神バステトは毎晩、夜になると猫に変身すると語られています。
夜行性の目を活かして、家族や助けを求めた者を見守りに出かけたそう。
優雅さ、独立心、遊び心、直感など女性独特の猫的な特徴をもつ女神。
そして、猫好きの人のために、猫を見守ります。
バステトは太陽神ラーの娘であり、月と太陽の女神として
まことに、猫的、稀有な特徴を持っていたのですね。

ちなみにイタリアでは黒猫というだけで殺されるというのは昔の話ですね。
もしくは、ごく一部地域のことで、ナポリ辺りとか、南イタリアの話かも。
北イタリアの友人宅では、黒猫がとてもとても大切に飼われています。
裕福な家庭で黒猫ちゃんが優雅に暮らしているのです。




☆゚・*:.。 幸運のアファメーション.。.:*・゚☆

わたしは喜んで
良いものを人生の中へ受け入れます。

わたしに必要なすべてのものは、
現在も、どんなときも、豊かにあります。

わたしは自分の価値を知っています。

わたしはハートを開いて受け取ります。

わたしが与えるあらゆる贈り物は、
他の人たちに奉仕し、彼らを力づけます。


☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆


posted by stella at 00:00| 豊かさの魔法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Heart Omega Healing ∞  ご予約はこちらから

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

