2014年01月04日

幸運のマッサージ

1174822_10151964375823197_1512392821_n.jpg
Love Meow (Photo from imgur.com/0XZsx)


さぁ、お仕事スタート。
月曜日から初仕事の方も多くいらっしゃるでしょう。
今年も一年、仕事に励み、健康に気を配りましょう。

今日は、美髪と小顔に効く、頭や首にあるツボをご紹介しますね。

目を使いすぎると、おでこから後頭部に伸びている筋肉が、こりかたまってしまいます。
これが目の疲れや肩コリの原因のひとつに。そして、緊張したりストレスを感じると、
肩の筋肉がこりはじめ、頭や目のまわりまで痛むように。
さらに、目の疲れを放っておくと、目ヂカラも弱くなり、どんよりした印象になりがち。
つまり、実際の年齢よりも老けて見えるということ。

頭の筋肉は、顔の筋肉を引き上げるバネのようなもの。
このバネに弾力があれば、顔の筋肉を引き上げる力も強いので、
肌にハリが出て小顔にもなります。

頭部は、経絡のツボが集中して、気の通り道のようなもの。
頭皮は薄いようですが、血管や老廃物を流すリンパ管がたくさん通っています。
頭皮がピンと張っていれば、健康な状態。

でも、指で押した時に指先が沈む感覚がある場合、頭皮がむくんでいるかも。
そこで、頭皮をマッサージして、頭をクリアにしましょう。

それでは、かんたんな頭皮マッサージをしてみましょう。
もっともっとキレイになる!小顔&頭皮マッサージ


1.まずは両手を組み、祈るときの「アーメン」のポーズをつくる。

2.手を組んだまま手のひらを広げ、そのまま髪をかき上げるように頭をなで、
親指で後頭部の「瘂門」を抑える。

3.2cm外側に広げ、左右の「天柱」を押さえて、ニコッと笑って深呼吸し、
息をはきながらグッと押す。これを3回。さらに親指を広げ、「風池」を押さえて、
同じように深呼吸して指圧を3回。

◆参考文献◆
『顔ツボ1分マッサージ』上田隆勇(三笠書房)



☆゚・*:.。 今日のアファメーション.。.:*・゚☆

わたしは美しく
みんなに愛されている

わたしは誰にでもオープン
だからみんなにこころから
愛されている。
愛はわたしを包み
守ってくれる。

Power Thought Cards by Louise L Hay
☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆




posted by stella at 05:59| 美の魔法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Heart Omega Healing ∞  ご予約はこちらから

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。